「芋大好き!」

芋好きが芋の料理をひたすら紹介するブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

焼じゃがバター

とある居酒屋にて。 「焼じゃがバター」 見た目通り、素直。 想像通りの味で、想像通りに美味い。 このお店は芋料理が多かったので、ちょくちょく来るかも。 しかし、時間とロケーションがナニだったせいか、同伴出勤っぽい客が多かったなぁ。 そういう人向…

ウェンディーズ:チリチーズフライ

とあるウェンディーズにて。 「チリチーズフライ」 いもすきっこさんお勧め。なので食べてきた。 ごめん。 正直、微妙。 個人的にはチーズの味がクドかった。 食べた後、すごい胃がもたれた。 でも、チーズ好きは大丈夫かも。 セットで頼むんじゃなくて、単…

ウェンディーズ:フレンチフライ

とあるウェンディーズにて。 「フレンチフライ」 某マクドナルドよりもカリカリしてて美味しかった。

根野菜のせいろ蒸し

とある居酒屋にて。 「根野菜のせいろ蒸し」 根野菜ということで里芋がありました。 (写真の左右に見える白いのが里芋) タレがゴマだれと味噌だれの二種類ついてきました。 が。 これが困ったことに、 「まずかった」 たれもダメだったけど、肝心の野菜に…

ジャガカレー春巻

いつもの居酒屋にて。 「ジャガカレー春巻」 名前通り、具がじゃが芋の、カレー風味春巻。 名前通りなんだけど、これが美味しかった。 マヨネとソースがついてきたけど、個人的には不要。元々ついているカレーの味だけで十分。ビールもすすむすすむwグビグビ…

豚の角煮〜やわらか大和芋〜

いつもの居酒屋にて。 「豚の角煮〜やわらか大和芋〜」 美味しかった。 んだけど、これ、メインは豚なんだよねw でも、上にかかっている大和芋がいい感じのアクセントになってました。 惜しくらむは、角煮がもっとホロホロに柔らかだったら言う事なし、だっ…

大和芋の磯辺揚げ

いつもの居酒屋にて。 「大和芋の磯辺揚げ」 美味しかった。 んだけど、海苔の風味が強くて、芋の存在が良く分からなかった。 おつまみとしては「○」。芋料理としては「?」でした。

特大じゃが芋道産焼

魚が売りの居酒屋にて。 「特大じゃが芋道産焼」 デカいじゃが芋にタラコとバターがトッピング。 普通に美味い。 これで接客が良かったなら、言う事なかったんだけどね。 出来たばかりの居酒屋だから慣れてないとはいえ、生ビールすら、オーダーしてからくる…

ベルギーマッシュポテト

近所の某MINISTOPより。新製品。 「ベルギーマッシュポテト」 美味しかったです。無難に。 でも、普通のポテトフライと比較して、積極的にこれを選ぶか、と言われると、正直、微妙です。 ってか、普通の方を選ぶかも。 一度試してみて、「これはダメだ」と思…

辛チリポテト

近所のコンビニ(某MINISTOP)にて購入。じゃがいものお惣菜です。 「辛チリポテト」 コンビニのお惣菜です。ピンボケ気味ですが。 レンジでチンして食べます。 チンすると、こんな感じ。ピンボケ気味ですが。 チーズのトローリと、ピリ辛加減がちょうど良く…

里芋とかきの湯葉揚げ

近所のちょっと高級な居酒屋にて。 「里芋とかきの湯葉揚げ」 里芋と牡蠣が、一緒に湯葉で包まれて揚げてあります。 美味しかった。 美味しかったんだけどさ。 「芋好き」としては、ちょっと残念だったんだよなぁ。 里芋も牡蠣も美味しかったんだけど、里芋…

じゃが芋バター焼きイカの塩辛添え

おでんとお刺身が売りの居酒屋にて。 「じゃが芋バター焼きイカの塩辛添え」 美味しかった・・・かな? 実はあまり良く覚えていない。 友人たちと喋りながら、バタバタした中で撮って食べたので、あまり良く覚えていなかったりする。 不味くはなかったんだと…

カルビーポテトチップスうすしお味

「カルビーポテトチップスうすしお味」 近所のコンビニにて購入。 定番。 単にネタ切れという話もあるw でも、太るから、あんまり食べないんだよね。この手のスナック菓子は。 次に紹介するのが、「じゃがりこ」あたりだったら、本当に「ネタ切れ」と思って…

里芋まんじゅうと豆腐白玉のフカヒレあんかけ

近所のちょっと高級な居酒屋にて。 「里芋まんじゅうと豆腐白玉のフカヒレあんかけ」 うめー 里芋まんじゅうも、豆腐白玉も。 なによりフカヒレのあんかけが、うめー でも、それなりに、たけーwww しかし、美味いもん食って、機嫌が直るなら、安いわなw

海老ナゲ&チップス

近所の某MINISTOPにて。 新製品。 「海老ナゲ&チップス」 プレーンなフライドポテトと、海老のナゲットの組み合わせ。 付いてくるソースは、これまでのケチャップソースではなく、タルタルソース。 これ、このシリーズの中で、一番好きかも(・∀・) タルタル…

北の大地の肉じゃが

お蕎麦のおいしい居酒屋にて。 「北の大地の肉じゃが」 前にも紹介したことがあったような気がしたら、やっぱりあったw ただ、注文するたびに、芋のボリュームが大きくなっているような気がするw 次に注文するときは、どんな大きさになっているんだろうか? …

男爵芋と農家のベーコンのバター焼き

お蕎麦のおいしい居酒屋にて。 「男爵芋と農家のベーコンのバター焼き」 まぁ、想像通りのものですが。 想像通り、美味しかったです。

山芋の竜田揚げ

とある新宿歌舞伎町入り口の、豚肉料理がおいしい居酒屋にて。 「山芋の竜田揚げ」 あつあつで美味しかったです。 ちょっとした集まりで頼んだので、すぐに無くなってしまった。 もっと食べたかったヨ(´・ω・`)

期間限定増量1.5倍Xフライドポテト

近所の某MINISTOPにて。 「期間限定増量1.5倍Xフライドポテト」 プレーンなフライドポテトが、通常の1.5倍の量です。お得感いっぱい。 でも、さすがに量が多かったかも・・・。 個人的には、通常サイズでちょうどいい感じ(´・ω・`) あと、ポテトは1.5倍増量…

チーズソーセージ&チップス

近所の某MINISTOPより。 「チーズソーセージ&チップス」 想像通りの味。だが、やはり、想像通り、美味い。 ビールに合うね。こういう組み合わせは。 これで脂分が少なければ言う事ナシなんだがねぇ(´・ω・`)ショウガナイカ。

むらさき芋の揚げ団子

いつもの近所の居酒屋にて。 「むらさき芋の揚げ団子」 「むらさき芋」って、「さつまいも」の一種だったよな? これは甘味。 甘味だけあって甘い。すごい甘い。 甘いもの好きにはいいかもしれないけど、酒好きにはちと甘すぎた。

たちばな原酒

近所のいつもの居酒屋にて。 「たちばな原酒」 芋焼酎。 37度をロックでいただく。。 前に飲んだ「豪放磊落」「天使の誘惑」よりも、さらに香りもクセも強い。つーか、なんかエグい。 今までのと見た目が変わらないのは、同じ店だから。

天使の誘惑

近所の居酒屋にて。 芋焼酎「天使の誘惑」 前に飲んだ「豪放磊落」よりも、さらに香りもクセも強い。 芋焼酎って、クセが強いんだっけ? 「豪放磊落」と見た目が変わらないのは、同じ店だから。

ポテトフライ

近所の居酒屋にて。 「ポテトフライ」 某ファーストフードのポテトフライに似ていますが、あれと比べると油っぽさがなくて、非常に食べやすく、美味しい。 ただ、一人で食べるには、ちょっと量が多かった(´・ω・`)

中山峠のあげいも

とある居酒屋にて。 「中山峠のあげいも」 あげじゃがいも。 甘くて、素直に美味しい。おやつみたい。 お酒と一緒にだと、どれに合うか選ぶかもしれないけど、冷めても美味しかったです。 個人的にはビールに合うかな。

豪放磊落

とある近所の居酒屋にて。 芋焼酎、「豪放磊落」 「芋焼酎」を紹介するのは卑怯な気がしないでもないですがw 「豪放磊落」という名の芋焼酎。 見た目じゃ、何がなんだかわかりませんな。 しかし、この焼酎、香りもクセも強い。 う〜ん・・・芋焼酎自体が、ク…

米茄子とポテトの粒マスタードチーズ焼き

とある近所の居酒屋にて。 「米茄子とポテトの粒マスタードチーズ焼き」 おしい(´・ω・`) 「なんで茄子を皮ごと焼いて出す」のか。 焼けた茄子の皮がパリパリしすぎて、食感が台無し(´・ω・`) せっかく美味しい組み合わせなのに。 茄子のパリパリ皮がなけ…

ジャガバタベーコン巻き

とある近所の居酒屋にて。 「ジャガバタベーコン巻き」 新じゃがをベーコンで巻いて、焼き鳥のように串焼き。 新じゃがとベーコンとバターで外れるわけがない。 当然のように、おいしかったです(・∀・) ビールと合うんだ、これが(・∀・)

函館じゃがバター

某居酒屋にて。 「函館じゃがバター」 非常に残念(´・ω・`) ホクホクじゃがいもの上に、バターとイカの塩辛とマヨネーズがかかっています。 非常に、クドい。 イカの塩辛とマヨネーズの味が強くて、じゃがいもの味がよくわからなかった。 塩辛とマヨネ無し…

新じゃがの肉じゃが

某手羽先が美味しいお店にて。 「新じゃがの肉じゃが」 新じゃがは、小さくて、かわいくて、美味しいね!ヽ(・∀・)ノ 友人たちみんなで来たのに、この肉じゃがは、一人で食べてしまいました。(一応断って食べた。) 美味しかったです。新じゃがはイイネ!(…